倫理って、誰のため?(Day11)

奇跡は起こるのかな?

「たまにもう無理だと思ってた患者さんが、信じられない回復をする事があるんです、私たちはその奇跡を期待して看護にあたってます。」

そんなことを昨日看護師さんと話しました。

ドクターも、小児の特殊性として無理と思われる状態からの改善が稀にある、って説明してた。

なら、症例みせてくれよ、英語でも読むから見せてくれ。

改善って言ったって、どこまで改善するのやら。

呼吸器入れちゃったから、もう外せないだけなんじゃないの?
医療者側の都合でしょ

無理やり生かされてる

「いまの治療をやめるのは、法律上、倫理上できない」先生の説明です。

誰のための倫理なの?
誰のための医療なの?
僕らの気持ちを考えてよ。

現代医療は地獄だよ

いろんな思いが駆け巡る。

昨日、礼服を作りに行きました。娘の葬式のための礼服です。
おしゃれ好きの娘の事だから、アジャスター付きの礼服ズボンなんてダサいっていうんじゃないかと思って、イージーオーダーです。いや、そんなとこ気にしないかもしれないけどね。
出来上がるまで2週間。

もっと長く娘の心臓は動くような気がする。
きっと脳は死んじゃってるのに。それなら早く供養してあげたい。

天使と話せるなら、聞いてみたい。
娘は天国に行ったの?生きてるの?

では

コメント

このブログの人気の投稿

長期脳死

仕事を休んでいます

今日は授業参観