娘に起こった事

投稿していいものか、とても悩みました。

僕には娘と息子がいます。

娘は小学校4年生、息子は6歳で4月から1年生。

今、僕の娘は、病院の集中治療室にいます。
脳出血による意識障害、自発呼吸できず、人工呼吸器で生きています。
意識は無く、もう意識が戻ることはないでしょう。

2月29日、雪の降る朝でした。

午前4時くらいに娘が突然頭が痛いと泣き叫びました。
かかりつけの24時間対応してくれる病院に電話しました。
状況を伝え、救急車呼んだほうがいいか聞きました。
「いや、それは必要ないんじゃないかな」との答え。
「お子さんは起きていますか?」
といわれたので、泣き叫ぶばかりではっきり状況を聞けませんと答えると、
「意識がはっきりして、まだ酷いようでしたらまた電話してください。」
といわれました。

そうこうしているうちに、娘はベッドによこになり静かになりました。
ぜーぜーと苦しそうな息はしていましたが、僕も眠かったし、寝てしまったのだろうと思って、そのまま朝まで寝ました。
たまに吐くような音がするので、吐いたものをティッシュでぬぐったりしましたが、風邪でもひいたかな?位の気持ちでした。

朝が来て、いつも起こす時間に声をかけ、肩をたたいても、娘は、さっきのままの姿勢。
よく寝てるなと思って、そのまま20分くらい待ちました。
起きる気配がなく、妻を呼びました。

たたいてもつねっても反応がない。

すぐに救急車を呼びました。

すでに意識はなく、酸素飽和度もとても低い状態でした。

そのときは、何が起きたか分かりませんでした。

下の子がいるので、妻を家に残し、救急車に一緒にのって病院へ。
自発呼吸がほとんどできていない、と救急の人は言っていました。
娘の唇が真っ青でした。

ERでしばらく処置された後、先生が来て、
「お母さんもできるだけ早く呼んでください、会わせたい人がいたら呼んでください」

すでに、そんな状況になっていました。

前の日の晩までは、いつもどおりだったのに。

先生の話では、脳の出血が酷くて、もう手を施すすべが無いそうです。
こんな若い子供がこのような出血をするのはありえなくて、もともと生まれつき血管に異常があって、それが、いま出血をおこしたのではないか、それ以外は考えられない。
という事でした。
状況は非常に悪く、今日か明日にでも死んでしまうかもしれないと言われました。

今、一週間経ちました。
全身の状態は安定してきているし、心臓も動いてる。
でも、自発呼吸が戻ることは無いそうです。
意識が戻ることもないでしょう。

あの日の病室の窓の外に降る雪の風景が忘れられません。
4月になったら息子をつれて登校してくれるはずだったのに。
新しく買った自転車のカゴが届いたよ。

でも、もう学校にも行けないし、自転車に乗ることもできないよね。


今日はここまで。

コメント

このブログの人気の投稿

長期脳死

仕事を休んでいます

今日は授業参観