オリンピック

ちょっと話題になっているので、オリンピックのことから書いてみますね。
(ちょっとどころではないか)

僕が生まれて初めてオリンピックを意識したのは、ロスアンゼルスオリンピックの時でした。その頃にビデオデッキが家庭に普及して、我が家にVHSが設置されたのを覚えています。
開会式を録画して何度か見ましたね。日本の選手団だけが、きっちりと整列して行進してた。
ロケットを背負った人が飛んでくる、あれです。

柔道の山下選手が金メダルをとった時は、海水浴に行ってる時にラジオで聞いた。

確かその頃僕は小学校の高学年。あれ、ロスの前のモスクワオリンピックの記憶が全くないのはなぜだろう。と思ってウィキペディアさんで調べてみると、モスクワオリンピックは日本を含めた西側諸国がボイコットしてたんですね。

まさに、東西冷戦のなごりが残る時期、ロスオリンピックでは、東側諸国が報復ボイコットをしてたんですね。

ふーん、それでロスオリンピックの前のモスクワオリンピックの記憶がないのか。

話はそれるけれど、僕が小学校の時には、本当に核戦争が起こるんじゃないかとヒヤヒヤしてた。大人が話している東西の核保有状況を聞かされて、僕は本気にうけとってたよ。
今も各地で紛争があって、シリアの問題とかあるけど、まさかミサイルが飛んでくるとは思ってないから、日本も平和になったね。

ところで7年後になったら、どんなガジェットでオリンピックを楽しむんでしょうね。

ではー

コメント

このブログの人気の投稿

長期脳死

仕事を休んでいます

今日は授業参観