おしっこが出たり出なかったり

娘の事、
おしっこがほとんど出ない日が4~5日続いて、出る時は1日でとてもたくさん出るという状態が続いてる。日々の尿量が不安定なんです。

デスモプレシン

健康な人は、バソプレッシンというホルモンが脳から出ています。いわゆる抗利尿ホルモンです。これが、腎臓での水分の再吸収を促進させて、尿が出過ぎないようにコントロールしているということです。
それが娘は出ないので、代わりとなるデスモプレシンという薬を投与しています。
脳死では、体の状態を安定させるための常套手段らしいです。

だけど、尿がちょっとしか出ない時は何日も出ない、出る時は堰をきったように沢山尿が出る。
デスモプレシンを投与しているにもかかわらず、です。

うーん、娘の体では何が起こっているんだろう。

おしっこが出ない日が続いていても、血圧は普通のようだから、血中に水分がたまっているということではないのだろう?細胞にたまってる?

尿が出ない時は、顔がむくんでるしな。

代謝もおかしくなっているのかな。

もう何も検査しないって方針で病院とは合意してるから、何もわからん。

ではー

コメント

このブログの人気の投稿

長期脳死

仕事を休んでいます

今日は授業参観