やさしさにすくわれるとき

ちょっと前の話ですが

僕の両親は、兵庫県出身なので、えらいひいき目なのかもしれんけど、神戸の人はとても情に厚いと思ったんや。

あのな、僕は2年間神戸に転勤してたことがあって、そのときは、ちょうど娘が幼稚園に通っとった時期や。

その幼稚園で、僕の娘ととても仲良くしてくれたお友達がおって、うちの嫁さんとその子のお母さんも仲良くしてくれてた。

僕らは、娘が小学校にあがると同時に浦安に戻ってくることになって、それからは年賀状のやり取りくらいの関係になっとった。

あの日、娘が4年生の時に入院してから、その家族には年賀状もださなくなっとって、でも、しばらーくしてから嫁さんがうちの娘の状況をある時メールで教えたんや。それまでは、うちの状況を教える気力もなかったんやね。

連絡してすぐやったと思う、お見舞いにいくからって、そのお母さんからすぐに返事が来て、お父さんとお母さんと、そのお友達だった娘がすっとんで来てくれたんや。
しかも、神戸から浦安まで夜に車を走らせて。

うちらは、きっとディズニーランド旅行にあわせて来てくれたんとちゃうかな、って思ってたんやけど、その家族が来てくれた時によく聞いてみたら、このお見舞いのためだけに、わざわざ車走らせて来てくれはったんや。他のきょうだいは親に預けて。娘の友達をつれてきてくれた。

なんか、ディズニーのついでやろうとか思った僕は申し訳なく思った。

そして、その優しさと行動力に感動した。

本当のトモダチってこういうことしてくれるんや。

きっとほっとけなかったんだろな。

僕は関西の人は特にそう、って思ってしまう事があるけど、でも、よく思い返すと他の地方の人もみんな暖かいよ。

47都道府県みんな優しい。

ではー

余談ですが、神戸の女子高生の制服のスカートは長い。
転勤したときに、あれ?って思って、流行が変わったのかなと思ったけど、そうじゃなかった。

神戸の女子高生の制服のスカートが長いのなんでやろ。

コメント

このブログの人気の投稿

長期脳死

仕事を休んでいます

今日は授業参観