水槽の大掃除しました

2匹目の金魚も死んでしまい、水槽には、ヤマトヌマエビ3匹だけになっていました。

金魚はあまり水槽を洗いすぎるのも良くないと思っていたので、ポンプのフィルターの交換と、水を3分の2くらい取り替えるだけはしていましたが、最近はほとんど放置状態でした。

それがよくなかったのかな。たまには大掃除しないとだめなのかもしれませんね。

というわけで、本日は水槽の大掃除です。

うん、汚れている。
とりあえず外に出そう。

まずは、バケツにエビを避難させます。

そして、とにかく水槽を洗う。ガラスにこびりついている苔がしぶとい。
食器洗い用のスポンジでゴシゴシあらいます。
息子が風呂場からゲキ落ち君もどきを持ってきたりして。
底に敷いてあった砂利はこの際撤去することにしました。

ついでに、一度止めたら動き出さないこともあるようになったポンプを、前から買ってあった新しいポンプに取り替えます。

というわけで、ここまできれいになりました。底の砂利を撤去してすっきり。
なんか寂しい水槽になってしまった。

水が落ち着いたら、新しい金魚を飼うか、それともエビだけを買い足すか。
検討中です。

エビはすぐに隠れてしまうので、結局さいごまで写真に写りませんでした。

ではー

コメント

このブログの人気の投稿

長期脳死

仕事を休んでいます

今日は授業参観