言葉では伝えられない事

ろうそくの写真


今日の日曜礼拝は、講壇交換ということで、蒲田の教会から牧師さんがいらしてお話をしてくれました。

病気になって死の間際にいる信者さんの傍らに行って、なんでこんな病気になってしまったんだろうとか言うことを、牧師さんは聞いていたそうです。

聞くしかないですよね。

と牧師さん。

いくら励ましても仕方が無いし、言葉をかけられないです。と。

お祈りもしなくていいと言われたので、しなかったそうです。

そういう時は、ただそばにいるしかなくて、共にいるだけでいいのです。

と牧師さんが話したところで、僕は涙がぽろぽろと出てきました。

娘の事を思い出していました。

意識不明で寝たきりで何も反応のなかった娘のところに行っても、僕は黙ってそばにいる事しか出来なかった。

でもそれでよかったんだと。

息を引き取る最後まで、黙って見ていた。
いよいよ息を引き取る時、もうそんな反応はないと思っていたのに涙を流し始める娘。
娘の涙をぬぐい、魂はまだここにいたのだと感じた。
確かにそこにいたという事が分かった。

そして火葬されて、水と二酸化炭素になって、地球にくまなく広がっていった。

いま僕は、いつでもどこにいっても娘の体に包まれていると思っている。

吸う空気、口にする食べ物、飲み物、すべてにくまなく娘の一部が行き渡っている。

もう、僕の悲しみというか喪失感は癒されたものだと思っていたけど、
こんなにも涙があふれるのは、まだまだ自分を癒すべき余地が残っているのかもしれない。

では

コメント

このブログの人気の投稿

長期脳死

仕事を休んでいます

今日は授業参観