肩の痛みは水泳でよくなる?

夏空


いよいよ夏ですね。

近所の屋外市営プールもこの週末からオープンしました。

小学校ではすでに水泳の授業が始まっていまして、息子がミドルクラスになったと報告してくれました。泳げる距離に応じて3クラスに分けて授業をするようです。
僕は小学校の時は一番泳げないクラスだったので、ちょっと嬉しかったっす。

どうやら息子はプールに行きたいらしく、毎週日曜日は友達と遊ぶ約束をしていのですが、今週はあえて友達を誘わず、プールに行く事になりました。

はじめ僕は乗り気じゃなかったんです。
なんか面倒で、午前中は日曜礼拝にもいかず横になってたくらいで。

そして行ったのは市営の屋内温水プールです。水着に着替えたまま歩いて行けるくらい近所に大人150円で入れる屋外プールが始まったというのに、まだ外のプールは水が冷たかろうとわざわざ550円の温水プールに行くくらい、乗り気じゃなかったのです。


ところがですね、イオンのせいなんでしょうか、イオンっていっても、イオンモールのイオンじゃないですよ。IKEAでもないですよ。

IKEAじゃないよ


水のイオンです。塩素イオンもそれなりにまじっていたかもしれませんがね。


更衣室で水着に着替えて、シャワーの出る通路を通って、プールの所に出たとたん、スイッチが切り替わりました。

こんなに分かりやすいのは初めてかもしれません。
あの広々としたプールの空間を見下ろしたとき、気持ちが切り替わるのが分かったんです。
映画でシーンが変わるような感じと言えば伝わるでしょうか。
清々しい気分。泳ぎたい、と思いました。それまでのネガティブな気持ちがポジティブに反転しました。

準備運動もせず、息子と一緒に水に入りました。

調子にのって、クロールを始めたとたん、左肩に激痛がありました。
僕の左肩は昨年の夏から違和感があり、腕を大きくまわす事が出来なかったんです。
最近ではそれがひどくなっていて、肩こりのようにこわばって痛みがありました。

やはりだめかと思いながら、気をつけて泳ぎだし、しばらくすると、肩がらくになってきたんです。
これまでの肩ではないような軽さになっていました。

体脂肪率の増加も手助けしてかどうか、体は軽く水に浮き、一度覚えた泳ぎを体は忘れていなかった。

などと思いながら、肩もほぐれていく。

水泳は肩こりに効くんではないかなと、思ったんです。
軽い負荷で、関節を動かすのだから、悪いわけはない。

寝たきり老人になってボケて家族に迷惑をかけないために、いや人生最後までクリアに過ごすために、水泳をやろう。

ちょっとね、厚生労働大臣がこれを見ていたら、ぜひ保険でプールを使えるようにしてください。

でも、これを書いていたらまた左肩が重くなってきたようです。
また泳ぎにいこうっと。

やっぱり鍼かな・・・
次は鍼体験記を書こうかな。

では

コメント

このブログの人気の投稿

長期脳死

仕事を休んでいます

今日は授業参観