売り上げを大きく左右するタイトルの付け方n個の定石

いやあ、世界は自分で思っているより広い訳ですよね。
井の中の蛙、ゆでガエル。
といろんな表現がある訳ですが、一つの世界を突き詰めるのもよしあし。
ゆでガエルにならないうちに飛び出してみるのも人生なのかな。

もしかしたら、僕はもう茹でられたカエルなのかも知れませんが。



前振りはとにかく、ちょっといろいろとあって自分の仕事が変わり変わって、落ち着いてwebをさまよっていたら、気がつきました。これかと。
なんかの本で読んだけど、本当にこうなっているんだなと。

ブログ、その他ネットの記事のタイトルって、パターンというか定石がある。

人に読ませようとする、書き方がこれらだ。


【そのまま使えるテンプレート付き】基本を押さえたxxxxのテンプレート
【xxxxとは│10分で理解できるxxxxの基本】
売上を大きく左右するxxxx作成前の戦略設計3ステップ
【完全マニュアル】xxxxの効果UP|基本6つと+α nn個のポイント
【完全保存版】必見!成果を上げるxxxxの作り方
xxxxで参考にすべき事例を元に4つの定石を解説
危険!xxxx3つの間違い・落とし穴


だいたい、これらの「xxxx」に自分の伝えたいコンテンツのテーマに入れればいいんですね。診断メーカーみたいなもんですね。

試しに、「xxxx」を「原子爆弾の作り方」に変えてみましょう。

【そのまま使えるテンプレート付き】基本を押さえた原子爆弾の作り方のテンプレート
【原子爆弾の作り方とは│10分で理解できる原子爆弾の作り方の基本】
売上を大きく左右する原子爆弾作成前の戦略設計3ステップ
【完全マニュアル】原子爆弾の効果UP|基本6つと+α 999個のポイント
【完全保存版】必見!成果を上げる原子爆弾の作り方
原子爆弾の作り方で参考にすべき事例を元に4つの定石を解説
危険!原子爆弾の作り方3つの間違い・落とし穴

どうでしょう。なかなか、いいキャッチじゃあないですか。
(かなり冒険してますよ)

もう、お分かりだと思いますが、
「テンプレート付き」
「10分で理解できる」
「売り上げを大きく左右する〜nステップ」
「完全マニュアル」
「基本nと、プラスα n個のポイント」
「完全保存版」
「事例を元に」
「3つの間違い、落とし穴」

これを使ってコピーを作れば、目を引くっていうことですね。
たぶん、イエス・キリスト、ジーザス・クライスト、ゴーダマ・シッダルタも使ってたと思う。

これが、テンプレってやつか。

確かに、論文でもテンプレートにそって書かないと、読む方も読みにくいし。
分かります。分かります。

デザイナーとアーティストの違いはこんなところに出てくるのかな。

でも。

「かぎりなく、宮沢賢治に近い宮沢りえ」

なんかも今となっては使える訳ですが。(使えるのか?)

ところで、あなたはデザイナーですか、アーティストですか、はたまたアーキテクトですか?

ではー

コメント

このブログの人気の投稿

長期脳死

仕事を休んでいます

今日は授業参観