息子が高校生になりました|今の高校生、電子辞書必須じゃん

 息子が高校生になりました。

入学後はいろいろと物入りで、授業料の他にも教材費や体操着、柔道着、もちろん制服など、結構お金がかかります。

でも前向きな出費ですよね。大きくなったなぁ

子育ては、自分の過去を振り返る機会として日ごろから楽しんでいます。自分が高校生だった頃と同じ事もあるし、違うこともあります。

電子辞書は必須?

僕は、高校でそれなりに受験勉強をしたので、息子がこれから大学受験に向けて勉強をしていくだろう事は陰ながら応援しています。

そうだ、新しい辞書が必要ではないか、と思い、子供のためにどんな辞書がいいかアドバイスできる自分はエライ~など勝手に考えながら、「授業で辞書が必要になるでしょ、買ってきてあげるよ」ととりあえず国語辞典を買ってきました。

英語の辞書は、書店で並んでいるのを見るとなんだか聞いたことのない辞書ばっかりだったので、「授業で勧められたのを自分で買ってきて~」という感じにしていたのです。

しかし、自分の考えが現場と違うらしい事が判明しました。

今は中間試験前なので、授業がどんな感じなのかを聞いたりしているんですが、その時に英語の辞書はどうした?って話になりました。

すると、どうもクラスではほとんどの人が電子辞書を使っているようです。

紙の辞書を使っているのは、自分を含めて3人くらいだよ、と。

僕としては、近くにある他の単語も目に入ってくるという利点があって、重くてもめんどくさくても、辞書は紙のページをめくる事に意味があると思っていました。

(おじさんになった今では、スマホで英単語も漢字も調べちゃうので辞書をめくるのは年に1回あるかないかですけどね。)

そんな僕が、息子のある一言で電子辞書めっちゃ必要じゃん、ってなったのです。

電子辞書は必要ですね

息子によると、英語の授業で「じゃあこの英単語、英英辞典で調べてみて~」って生徒に調べさせることがあるそうなのです。

みんな電子辞書を持っているので、電子辞書に入っている英英辞典で調べるんですが、英英辞典なんか持参していない息子は、隣の人に検索結果を見せてもらい、ふーんっていうだけなんだそうです。

1台持っていれば、ほぼすべての辞書が入っている電子辞書。英英辞典はもとより、広辞苑、ものによってはスペイン語のとっさの一言なんかまで入っています。これは便利です。

授業中にスマホは使えないのか?などと聞いてみたのですが、授業中にスマホを出してはいけない事もあるので、あーこれは買うしかないなという結論になりました。

結構なお値段

というわけで早速調べてみたんですが、安いもので1万円、まともそうなものは2万円以上しています。そりゃあ、普通に買えば3千円くらいする辞書が10冊以上入っているのですから、コンテンツの情報料としてはそれくらいかかっても当然です。

社会人になればスマホで検索すれば事足りる事、電子辞書は学習用という事になります。

よって、使わなくなった電子辞書が中古で出される事があるはず、安く買えないか?というのは息子の提案でした。

たしかに~

というわけで、ヤフオク!で落札することとなりました。

まだ届いてませんが、なぜか安かったので医学特化モデルを選びました、7千円程度。

今調べたらアマゾンでも新品が1万円程度で売ってましたね。

カシオ 電子辞書 エクスワード 医学スタンダードモデル XD-K5700MED

では~





コメント

このブログの人気の投稿

長期脳死

仕事を休んでいます

今日は授業参観