ハイブリッド車とCO2排出について

夏休みに子共たちを連れて、車で青森まで行ってきた。

高速道路を沢山走ったのだが、多くのハイブリッド車に追い越された。

ハイブリッド車は、効率的で低炭素排出なエコカーだというが、本当なのかな。

充電池が多く搭載されていて、充電池は経年劣化するもの。購入して5年経って、果たしてどれくらいの劣化があるのだろうか、5年、7年経ってから電池交換にかかるコストはどれ位なのだろう。そういう話は全く聞かないけど、問題にならないのだろうか、交換の必要なしな訳はあるまい。それとも積極的に言えない事が背後にあるのだろうか、と勘ぐってしまう。

また、充電池を開発したり、ハイブリッド車を開発するにも大量の二酸化炭素が排出されているはず、そんなことを考えると、単に走行時にガソリンを使わないと言うだけで、エコと決めつけるのは乱暴すぎないかな。

少なくとも、電池の劣化が気になるなあ。CMでもそんな事言ってないしなあ。いちどプリウスのディーラーに取材してきますわ。

おしまい

コメント

このブログの人気の投稿

長期脳死

仕事を休んでいます

今日は授業参観